ブログ
先進安全自動車
2017/09/25
『自動ブレーキで事故を未然に防ぐ!先進安全技術搭載!』
こんな宣伝文句を聞いたことはありませんか?
最近の新車には、必ずと言っていいほど安全技術が搭載されるように
なりました。
我々車体整備に携わる仕事場でも、よく見かけるようになりました。
ですが、少々、誇大広告とも取れる内容の宣伝が多いようにも思います。
今日は自動ブレーキについて少しお話したいと思います。
皆さんは自動ブレーキと聞いてどのような機能を想像するでしょうか?
ぶつかりそうになったら、勝手に止まってくれる。
そのような抽象的なイメージをお持ちの方がほとんどではないでしょうか?
ですがその考えは危険です。
『止まる』というイメージは捨ててください。
『止まってくれたらラッキーだな』程度と思ってください。
自動ブレーキなどの安全技術は、あくまでドライバーをサポートする目的で
搭載されています。必ず守ってくれるものではないのです。
安全技術は、もしもの時の保険です。車に乗った瞬間から責任はドライバー
にあるのです。自動ブレーキが効いてくれなかった、では済まされません。
確かに自動車技術の進歩は目覚ましいものがあります。メーカーや車種によっては
同じ自動ブレーキでも、極端に差があり優秀な性能の自動ブレーキもあります。
ですがまだ、人ありきの自動車だということをご理解いただきたいのです。
先進技術をセールスポイントに、やたらと売り込んでくる営業マンには注意が必要です。
逆に、安全技術のメリットデメリットを、これでもかと説明してくる営業マンをお勧めします。
次回は自動運転についてお話ししたいと思います。
クルマのホームドクター
有限会社 谷野自動車工業
自動車のキズ・ヘコミ修理 鈑金塗装 保険修理
岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-3-7 浅口市 総社市 笠岡市