メニューを開く
TOP > ブログ > 日常 > ツバメの季節

ブログ

ツバメの季節

2016/05/22


皆さん、こんにちは。

 

気づけば前回のブログから1か月も経っているではありませんか!

 

本当に時間が経つのは早いですね~(-_-;)

 

そんないつもの日常に、初夏の季節を知らせてくれる鳥が

 

谷野自動車に来てくれました。

 

IMG_0871 IMG_0016

 

そうです。ツバメです!

 

しかも、いつの間にかヒナが生まれています(‘Д’)

 

毎回よくもまぁ、あんな垂直の壁に巣を作って、落ちないもんだよな~

 

と感心させられます。

 

最近はツバメを見るのも少なくなったと言われてはいますが、

 

谷野自動車には、ほぼ毎年のように来ています。

 

それもそのはず、巣の数が半端ないのです。

 

IMG_0019IMG_0020

IMG_0021IMG_0018IMG_0015

 

全部で6箇所もあるので、ツバメが帰ってくる確率も高いのでしょう。

 

ツバメが来る家は縁起が良いといわれますが、弊社は自動車修理のお仕事を

 

させていただいております。気を付けないといけない問題もあります。

 

IMG_0017

 

そう。フン対策です。

 

自動車の塗膜において、鳥のフンほど脅威的なものはありません。

 

それが落とされるや数時間もしないうちに塗装が侵食されはじめて

 

取り返しのつかないことになります。これは鳥のフンが強い酸性である

 

ということなのですが、小さい体から落とされるそれは、私たち自動車塗装

 

に携わる人間としてはまさに爆弾です。巣の下にお客様のお車を置くような

 

事は絶対ありませんが、ツバメが飛び交うこの季節は注意が必要です。

 

だって親鳥さんは、どこに落とそうが関係ないですもんね・・・

 

皆さんも鳥のフンが車についた場合、早めにふき取って下さいね。

 

カッチカチになっている事がほとんどですが(T_T)

 

 

有限会社 谷野自動車工業
自動車のキズ・ヘコミ修理 鈑金塗装 保険修理
岡山県倉敷市玉島阿賀崎1-3-7 総社市 笠岡市


メニューを開く